人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島に原爆が、落とされた日・・・・

毎年、この日になると色々と考える事が、あるんですけど・・・・
すぐにどこか記憶の隅に追いやってしまう自分が、います。

その一つが、広島だけが大きく取り上げられるのに長崎は、それほどでもないって事です。

色々な資料・文献を読むと、長崎の方が、破壊力が大きかったようです。

僕は、戦争の事もたいして知ってはいないし、原爆後の広島・長崎の方達の苦労・辛酸もわからないです。

ただ、広島の原爆で亡くなった方達の命と長崎の原爆で亡くなった方達の命とに優劣は、無いはずなのに原爆というと広島を大きく取り上げる報道にずっと疑問を抱いていました。

もう一つは、被爆した方達のことは、安易な同情では、語れないんだろうということです。

8月6日から8月9日までは、ずっと考えたりしているのですが、その後、数日したら何事も無かったように暮らし始めている自分に気がついて、多少の自己嫌悪に陥るのですが、それさえも次のこの日を迎えるまでは、どこかの引き出しにしまい込んでしまうんです。

原爆にNOと言うよりも原子力に対してNOを言わないといけなんじゃないかと思うようになっています。

少なからず原発の恩恵を受けて、生活をしてきたわけなんですが、福島原発の状況を読んだり聴いたりするとやはり原子力については、NOという立場でいたいなと思います。

それと年々、広島と長崎の報道される時間も短くなっているようにも思うし、語り継がないと行けない事が、語り継がれなくなっているのも心配な事です。

今日の広島市長の平和宣言は、ずいぶんと論議を呼んでいるようですが、個人的には、いい宣言だったと感じています。

僕は、実際に平和活動とか核廃絶の運動をしているわけでもないから、実際に活動されている方の宣言に対してあれこれ言える立場にもないように感じるわけです。

『名実ともに平和国家に』

これで、全てが言い尽くされていると思います。

具体性がなくて乏しいという批判もあるようですが、じゃあ具体性を含んだ宣言ていうのは、どういうことなんだろう???

『集団的自衛権』という文言をいれたから具体性のある宣言になるというのも的外れだと思うし、『理念』さえぶれないで、しっかりとしたらいいんじゃないかと思うんだけど。

8月6日と8月9日は、平和について各々が、考える日になれば、いいんじゃないかと思うし、平和じゃないといけないんだと皆んなが声を上げる日でもいいんだと考えるんですけど・・・・
by dayan428 | 2014-08-07 00:39 | 日記

つれづれに書いてます。愚痴もあれば、真面目な話もあります。


by dayan317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31