人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの雨・・・・・・・

雷もゴロゴロと鳴っています。

ゴロゴロの後には、バリバリって叫んでます。

雷鳴って、嫌いじゃない

どちらかというとテンションあがるので

好きな部類かも知れない

夕方の薄暗闇とか漆黒の闇の夜に

突然

天空から落ちてくる

青白い光を見ると

自然の力って凄いんだって感じさせられてします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


32か33歳の頃

前職の会議の席で

上司の言う意見に対して

思った事

感じた事を

意見としてぶつけたら

いきなり顔つきが険しくなって

議論にもならない事があって

その会議の後で

高校の先輩でもある先輩社員の方に

『もう少し大人になれ』って言われたので

『自分の意見が、はっきり言えないのが、おかしいんじゃないです』

と失礼な口をたたいてしまいました

日本では(特に高知では)、長い物に巻かれるのが、大人に成る事なんだなと

思った事でした。

前々職のソフトウェアの会社では、意見が対立したら・・・・

喧々諤々と

お互いの思っている事

考えている事を

とことん話し合っていたので

高知の会社って

こんな会社なんだと思ったことでした

高知家で

『みんなあ仲間やき』って言っても

特定の層だけが

仲間であって

その他は

やっぱり

仲間じゃないのを

感じる事が多いです

僕は

高知って

基本的には

そんなに好きじゃない

龍馬、弥太郎、慎太郎、その他の逸材を

追い出した県(藩)ですから・・・・・・・

いい加減に

龍馬、弥太郎、慎太郎じゃないとも

思うんだけどね

ある人に聴いたけど

高知への観光客も

八景島の観光客よりも少ないらしい

よさこいも始まるので

今年は無理だけど

来年くらいからは

次の世代の100年先に向けて

よさこいも有識者を除いて

考え直さないといけない時期にきているようにも感じます

一度、とことん下まで落ちて

そこで

じっくり考えてみるのもいいかな
by dayan428 | 2014-07-29 23:37 | 日記

つれづれに書いてます。愚痴もあれば、真面目な話もあります。


by dayan317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31