人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫の声が聞こえだして・・・・・・・

庭の雑草の中から何種類かの虫の声が聞こえ始めています。

暑さは、まだまだ続くけど、そこはかとなく秋の薫りが遠くから漂ってきているようなそんな感じを受けます。


夜中に目を醒すと

喉が乾いているのに気づく

僕はすぐに台所に向かい

蛇口をひねりコップに水を満たす

一気に飲み干して口元を拭う

水は体の隅々にゆっくりと沈み込んで行く

僕は椅子に腰を下ろして

煙草に火をつけて

パソコンの電源を入れる

好きな音楽を聴いて

再びの眠りにつくために

僕は音楽から色々な事を

教わってきた

道に迷った時には

進む方向を

とてつもなく寂しい時には

それをまぎらせる手段を

僕は1人で居る事が

そんなに苦にはならないし

嫌いでもない

だからと言って好きでもないんだけど


ある人と山に行った時

その人は

山にあるベンチとテーブルで

家から持ってきた小さいポットを取り出して

ドリップコーヒーを作ってくれた

その時には

こんな人と一緒に歩いて行きたいって思った



色々な場面で人は人と関わっていくから

様々な事が起きて

その出来事も

すぐに忘れ去られていくんだろう


やっぱり

日常の暮らしは底なしなんだな
by dayan428 | 2014-08-14 01:44 | 日記

つれづれに書いてます。愚痴もあれば、真面目な話もあります。


by dayan317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31